ミニマリスト「本の庭」の本と趣味だけのシンプルライフ

20代ミニマリスト女子の生活と趣味について。モノが溢れていた実家から抜け出して、モノの代わりに趣味を増やしたい。

第3週目の週末は月イチ日用品調達の日。

こんにちは。本の庭です。

 

8月ももう半分以上きて、もうすぐ9月ですね。

時の流れが早すぎて驚きです。

 

f:id:hon-no-niwa:20190825175950j:plain

さて、毎月第3週目の月末は、日用品の調達の日です。

これは、私が今年の4月から始めている取り組み。

 

初めて4ヶ月近く経っていますが、

メリットしか感じていないので、その方法とメリットを紹介します。

 

 

 

月イチ日用品調達の日って?

月イチ日用品調達の日ってなんだよ、という感じですよね。

私が勝手に始めているものですが、

簡単に言えば、この日にドラッグストアで買うような日用品を

一度に購入してしまおうという取り組みです。

 

f:id:hon-no-niwa:20190825175009j:plain

 

日々購入しているものをバラバラ買うのではなく、

月イチで行うイベント化にしてしまいました。

 

方法はこんな感じです。

・毎月3週目の週末に今月中になくなりそうな日用品を購入。

・買うものは基本的にドラッグストアで売っているような日用品、化粧品、食料品類。

楽天市場楽天24で購入し、第4週目の週末に配達してもらう。

 

 

取り組みを始めた経緯

ただの日用品購入をあえてこんなイベント化した経緯は、

毎回バラバラとドラッグストアで買っていた時に、

買い忘れが多く、いくら使っているか不明瞭だったからです。

 

日用品って絶対に必要なものだから、

あれがなくなりそうだなあ、と思ったらすぐに買いに行くようにしていたんですよね。

 

なくなりそうと思ってから買いに行っていると、

それぞれの日用品が同じタイミングで無くなることって

あんまりないので、何度も何度もドラッグストアに行かなきゃいけないんですよね。

 

ふと気付いた時に、「あれ、毎週ドラッグストア来ていない?」と思うようになりました。

 

必要にかられてきているだけのドラッグストアに何度も行かなきゃいけなのって、

なんだか、すごく時間の無駄な気がしたので、

ドラッグストアではなく、ネットで買うことにしました。

 

 

月イチ日用品調達のメリット

この取り組み、今のところメリットしか感じていません。

今日は、そのメリット4つを紹介しますね。

 

1. 日用品のことを考える時間の短縮

これまで、あれがなくなりそう、あれを買わなきゃって

結構な頻度で考えていたんですが、その考える時間が短縮されました。

 

考えたり、覚えていたりすることって、結構エネルギーを使うんですよね。

小さなことですが、別のことを考える時間が増えました。

 

2. 送料無しで購入できる

楽天24は、日用品系を購入できるネット通販サイトなんですが、

2,500円以上じゃないと送料がかかります。

 

でも、月に1度まとめて買うので、だいたい3,000円くらいになるので、

送料が無料で購入できます。

追加料金無しで、ドラッグストアに行く必要もなく、

家に届けてくれるって、最高ですよね。

 

3.必要経費が明確になる

これまで日用品にいくらくらい使っているか、あまり把握していなかったのですが、

月に一度いっぺんに買うことによって、いくらかかっているのかが明確になりました。

だいたい3,000円くらいは毎月かかっているんだな、と家計の見直しになりましたね。

 

4. 日用品ストックの適量がわかる

月一で購入することによって、

柔軟剤はだいたい2ヶ月で無くなる、あの化粧品は3ヶ月で無くなる、等

どの日用品がどれくらいで無くなるかがなんとなくわかるようになってきます。

 

だから、ストックを買いすぎて、家の場所を占領するということがなくなりました。

私は家にいろんな物が多いのが好きではないので、

無駄にストックを持たなくて済む、というのはストレスフリーでとてもありがたいですね。

 

まとめ

ということで、今週も月イチの日用品の注文を終えました。

思考、時間、お金、場所の節約ができるので、これはこれからも続けていきたいですね。

f:id:hon-no-niwa:20190825175932j:plain



生きる上で必要な作業の無駄を省いて、

より自分のやりたいことに目を向けられるようになったら、いいですね。

 

それでは、今日も30分経過。