ミニマリスト「本の庭」の本と趣味だけのシンプルライフ

20代ミニマリスト女子の生活と趣味について。モノが溢れていた実家から抜け出して、モノの代わりに趣味を増やしたい。

「本の庭」が持っているものと持っていないもの。部屋の間取りと一緒に紹介

こんにちは。本の庭です。

 

昨日の記事で結局、自分がミニマリストなのかどうか

わからなくなってしまいました。

 

なので、

今日は私が持っているものと持っていないものについて書いていこうと思います。

 

そうです。

持っているもの、持っていないものを書いていって、

私がミニマリストかどうかを皆さんに判断してもらおうかと。

 

 

私が住んでいる部屋

そもそも私が住んでいるのは、千葉県の住宅街の中のアパート。

(すみません、初めの自己紹介の時、見栄はって東京在住って言いました。)

 

間取りは1Kで、8畳くらい。新築なので割と綺麗です。

f:id:hon-no-niwa:20190814205339j:image

管理会社が女性向けをコンセプトにした部屋を提供しているらしく、

片方の壁一面が収納スペースになっていて、かなり収納力があります。

 

ものが少ない私は、ほとんどの引き出しを持て余していますが、

 

 

私は引越しが大好きで、大学から東京へ出てきているのですが、

東京へ出てきてからの5年間くらいで、3回引越し、4件の物件に住んでいます。

あまり一つの所に留まるのが好きじゃないんですよね。

 

今のアパートに引っ越してきたのは6月と割と最近です。

物件選びと引越しの話は、また別の機会に詳しく書こうと思います。

 

とにかく今の家は綺麗だし、部屋の作りもシンプルで気に入っています。

あと、職場までドアドアで約30分なのが大きいですね。

 

私が持っているもの

 さて、本題です。

この部屋に私が持っているものは

・机と椅子

マットレス

・ピアノ

・洗濯機

・冷蔵庫

・電子レンジ

 

くらいですね。

今回は大型家具のみを紹介しています。

 

机と椅子

この机と椅子。デザインがすごく気に入っています。

f:id:hon-no-niwa:20190814205353j:image

 

大学生の時、自分のバイト代で買ったもの。

どこのか調べたんですけど、もう昔すぎてどこで購入したかも忘れてしまい、、、

 

机の天板が広くてとても好きです。

いろんな書類を広げて作業することができるので。

基本的に家ではこの机にずっと座っています。

 

 

 マットレス

ベッドを持っていないので、マットレスを毎日床に敷いて寝ています。

マットレスミニマリスト御用達と言われている、

アイリスオーヤマのエアリーマットレスですね。

 

 

f:id:hon-no-niwa:20190814200958j:plain

 

これを使い始めてからは、まだ2ヶ月半ほどしか経っていませんが、

かなり使いやすくて気に入っています。

 

・高反発で腰が痛くならないこと

・カバーが洗いやすいこと

・軽いから毎日しまったり出したりするのも面倒でないこと

 

の3点がかなり気に入っている点ですね。

毎日きちんとしまっているので、

日中部屋が広く感じるし、カビも生えにくいです。

 

ピアノ

趣味の電子ピアノが私の部屋の大部分を占めています。

結構な存在感ですね。

 

子供の頃習い事でエレクトーンを弾いていたんですが、

ずっとピアノへの憧れがあり、大学時代にバイト代を貯めて

CASIOの中古品を安く買いました。

 

電子ピアノなので、基本的にはヘッドホンをつけて弾いています。

基本的には時間帯を気にせずに弾けるのがいいですね。

あまり上手じゃないんですが、仕事から帰ってきて引くとかなりストレス発散になります。

 

 

洗濯機と冷蔵庫・電子レンジ

これは何の変哲も無い洗濯機と冷蔵庫です。

洗濯機と冷蔵庫って大きくて場所とるしあまり好きじゃないんですけど、

これはもう仕方ないですね。

基本的に私は料理しないので冷蔵庫もほとんど使っていないので、

今の90Lくらいの冷蔵庫よりもだいぶ小さいサイズのものが欲しいなあと、思ってます。

 

 

基本的に私が持っている大型家具はこれくらいですね。

あとはサーキュレーターと加湿器と電気ヒーターとかの季節物家電がしまってあります。

これも場所をとるから嫌なんですけど、暑さ寒さには耐えられませんね。。。

 

 

私が持っていないもの

逆に私が持っていないものは、

・テレビ

・ベッド

・炊飯器

・カーテン

 ですね。

実はこれ、以前までは持っていたものばかりなんですが、

そういえば使っていないな、とか必要ないなと思うようになって少しずつ手放していきました。

 

テレビ

一人暮らしを始めた当初はテレビを持っていたんですが、ふと気づいたんです。

 

あれ、そういえばテレビつけていないな、と。

 

私もともとテレビをあまり見ない人なんですよね。

朝のニュースもエンタメニュースが多くてあまり好きではなく、

夜のバラエティを見るよりはyoutubeを見る方が好きで、

ドラマは見逃し配信で見たいものだけ見た方が効率的です。

 

まさに、若者のテレビ離れの本流にいるような気分ですね。

ということで、テレビがなくても生活に変化なさそうだなあ、と思うようになり

友人に譲って手放しました。

 

結果、全く困っていませんね。

ニュースをつけないのは、情報にキャッチアップできなさそうだな、と少し懸念していましたが、

むしろその懸念から積極的に日経新聞電子版を読むようになったので情報へのキャッチアップはテレビを持ってきたよりもできています。

 

惰性でテレビを見ることもなくなりましたし、

存在感が大きかったのテレビがなくなったことで家が大きく感じるようになりました。

 

ベッド

 実はこの家に引っ越してくる前までは、ニトリのパイプベッドを持っていたのですが、

引っ越しを機に手放しました。

テレビと一緒ですが、部屋に存在感が大きいものがあるのが苦手なんですよね。

ベッドはその最たるものでした。

 

ベッドがない方が毎日マットレスをしまう、という習慣が身につくので衛生的ですね。

手放して良かったと思っています。

 

炊飯器

炊飯器も手放しました。

もともとあまり料理をしないのですが、炊飯器って鍋で炊くよりも時間がかかるなあと思っていて、

試しに持っていた雪平鍋で炊いてみたら、炊飯器よりもかなり短い時間で炊けますし、味も全く問題がなかったのでこれも人に譲りました。

 

カーテン

カーテンは引越しした今の家から使っていません。

布のカーテンって、冬になるとカビが生えやすくて嫌だなあって思っていて、

新しい家になったらブラインドにしよう!と決めていました。

でもいざ引っ越して見ると、今の家すりガラスになっていて、

さらに公道に面しているわけではないので、部屋の中が丸見えっていうことがないんですよね。

いらないのでは?と思ってしばらく買わないで生活していたら、

むしろ部屋がすっきりして見えて気に入っています。

 

 

まとめ

以上、私が持っているものと持っていないものでした。

基本的に、部屋にいるときに視界にたくさんのものが見えるのが好きではないので、

なるべくものは置かないか、引き出しの中に隠すようにしています。

 

そうやって減らしていったら、テレビやカーテンまでなくなっていたという感じですね。

 

もう少し小さい机の方が存在感が気にならなくなるかな、とか

冷蔵庫も必要最小限の大きさに変えたいな、とか

小さな願望はありますが、まあ今は結構この部屋気に入っているので

しばらく変えることはないかと思います。

 

そのほかにも、もっと細々したものとか

こだわっているものとか、少しずつ紹介していけたらなあと思っているので、

それはまた別の機会に。

 

ということで今日も30分経過です。ではでは。