ミニマリスト「本の庭」の本と趣味だけのシンプルライフ

20代ミニマリスト女子の生活と趣味について。モノが溢れていた実家から抜け出して、モノの代わりに趣味を増やしたい。

私はミニマリストなんだろうか。どれくらいのものが少なかったら「ミニマリスト」なのかを考えたら共通点を見つけた話。

こんにちは。「本の庭」です。

 

ブログ初めて、昨日の自己紹介的なものを除けば、

一つ目の話になります。

一発目の話を何にしようか迷っていて、

やっぱり自己紹介的に、

少しずつ自分の生活とか趣味の話をしていければなあと考えています。

 

そこで、ブログのタイトルにもしている

ミニマリストについて考えてたら、

私ってそんなにミニマリストなんだっけ?

どれくらいものが少ないのがミニマリスト

あれ?ミニマリストって何?

 

ってなってしまったので

その話をしていきます。

 

 

私ってミニマリストなの?

私が自分のことをミニマリストだと自覚し始めたのは、

ほんのつい最近のこと。

大学3年生の時くらいなので、2年ちょっと前ですね。

 

実際のところ、「ミニマリスト」という呼ばれ方に、

しっくりきているかいないかで言えば、

 

いまだに実はそんなにしっくりときてはいない。

 

 

大学3年生くらいから、周囲に

「本の庭の家って何もないじゃん。」

「家が綺麗すぎて落ち着かない。」

「本の庭ってミニマリストだよね。」

と言われるようになりました。

 

その頃から結構ミニマリストって言葉は世間的にブームになっていたことは

知っていたんですが、

自分がまさかその世間でブームになっている「ミニマリスト」だとは

夢にも思ってなかったです。

 

周囲からミニマリストだと名称づけられた時は、

「世間であんなに騒がれているオレオレ詐欺にまんまと引っかかってしまって、

気をつけているからオレオレ詐欺なんかに引っかかるなんて思ってなかった。」

って言っている人の気持ちがわかりましたね。

 

人ごとだと思っていたものが自分だったっていう。

わかりにくい例えですみません。。。

 

さて、気を取り直して、

 

そう言われるようになってから人にミニマリストと言われたら、

特に反論もせず甘んじて受け入れるようになったのですが、

いまだにしっくりきていないんですね。これが。

 

ミニマリストってそもそも何なんでしょうか。

 

ミニマリストって何?

ミニマリストって、

言葉的には「必要最低限の物しか持たない人」のことですよね。

 

でもこの必要最低限って何なんでしょうか。

生きていくための必要最低限の荷物ってことでしょうか。

 

そうだとすると

世の中に溢れている自称「ミニマリスト」の方達の中には、

ベッドを持っていなくて床で寝ていたり、

洗濯機を持っていなかったり、

テレビを持っていなかったり。

 

ミニマリストの多くは、

一般的に必要最低限と思われるようなものさえ持っていない。

 

テレビはエンタメの要素が強いので、まあ確かに必要ではないかもしれないけど、

ベッドは必要なのでは?洗濯機は必要では?と思ってしまいますよね。

 

ちなみに私はベッドもテレビも持っていないんですが、、、(人のこと言えない)

 

 

 

かと思えば、

ゲーム機器だけはやたら持っていたり、

観葉植物を飾っていたり、

ピアノを持っていたり(←あ、これは私です。)。

 

それ生活に必要ないだろ!と思わず突っ込みたくなるようなものを

持っている人も多いですよね。

 

 

本当に、ミニマリストって何なんだろう。

 

 

私はよくミニマリストの人のブログを読んでいるんですが、

その人たちのブログを読んでいても、

結局「ミニマリスト」が何なのかよくわからないままです。

 

でも、ブログを読んでいて、ミニマリストと呼ばれる人たちの共通点に気づきました。

 

 

ミニマリストを名乗る人たちの共通点

ミニマリストと名乗る人たちの共通点は、

「これは自分に必要/必要ない」と断言しているということ。

 

つまり自分に必要なものは何か、どれくらい必要なのかを把握しているんですね。

ミニマリストの方々は。

 

これは、ブログを読んでいて常々思います。

これは他のミニマリストの方もよく言っている話ですが、

ミニマリストの人は自分の適正量を把握していて、

どうしてそれが必要なのか、きちんと説明できるほど、

そのものと向き合っている人たちです。

 

だから、ものが少なくても、もの自体に愛着を持っていない人は、

あまりミニマリストと呼ばれていない気がします。

あくまでも私見ですが。

 

そう思うとミニマリストの人たちってやっぱり素敵です。

ものと向き合って、自分の生活を豊かにしているんですね。

 

 

あれ、共通点を見つけたはいいものの、

結局私はこの共通点に当てはまるのだろうか?

結局私はミニマリストなんだろうか?

 

答えは出ていないけど、今日ももう30分経過。

その答えはじっくり考えていくことにします。